NEWS

スーパーソフトについて

kawa-kawa は「スーパーソフト」と呼ばれるオリジナルの牛革を使用しています。

ここではその素材特性についてQ&A式にご案内いたします。




Q. どのような素材ですか?

A. 北米産の原皮を、姫路のタンナー工場(1)「めざせ耳たぶ」を合言葉に、3年を費やし開発したオリジナル素材です。

クロムなめし(2)と呼ばれる手法で一度に300頭分の革をなめし、オイルを2度含ませるなど、通常の倍の工程を経て理想の手触りを実現しました。

「素上げ」という、牛の素肌の質感を損なわないように仕上げた人間でいう所の「すっぴん」に極力近づけた状態です。

はじめはしっとりと手になじみ、使い込むと次第にツヤとハリが出て、より革らしい風合いが増していくのも特徴です。

素上げの素材は通気性や吸水性があります。水、油、香水、化粧品等が付着すると革の組織に浸透して変色する場合がありますのでご注意下さい。

(1)「タンナー工場」=「皮のなめし処理を行う工場」

(2)「なめす」=「動物の生皮から不要なたんぱく質や脂肪を取り除き、薬品で処理して、耐久性・耐熱性・柔軟性をもたせることで、製品に使える状態にする」こと。
「クロム」はその際に使われる薬品名。




Q. 洋服などに色移りしますか? 色移りした場合は?

A. 一般的な皮革製品と同様、全く色移りしないとは言い切れません。

皮革素材は全て染色していますが、革本来の素材を生かすため、必要以上の表面加工をしていないため、摩擦や水漏れによる多少の色落ち、脱色をする場合がありますのでご留意ください。

長く使用して頂くためには、雨の日の使用を避け、薄い色のお洋服とコーディネートされる場合は注意が必要です。

濡れた場合は放置せず、すぐ乾いた布で軽く叩くように拭いて頂くとシミになりません。

また、エナメルやビニール素材のアイテムと接触させる事も色移りの原因になりますので密着させないようご注意下さい。
(※スーパーソフト以外の革にも当てはまります)




Q. 傷はつきやすいですか?

A. 通常の革の加工より柔らかく作られているため、デリケートではじめは傷が目立ちやすく、爪などで引っかいてしまうと跡が残る原因となります。

指や温めた手のひらでゆっくり擦ると目立たなくなりますが、釘など尖ったもので削ったような傷がついてしまった場合は再生ができません。

革は使うほど表面にツヤが出るため、見た目にも目立たなくなりますが、取り扱いには十分注意し、良い状態を長く保てるようにしましょう。




Q. 表面に線やシワのようなものが見えますが、何ですか?

A. 牛の首から肩にかけての皮のたるみが残り、シワ等の表情となる場合があります。

平らになめした皮のたるみが筋状の痕として残り、周りより若干薄い色に染まると見た目がトラの縞模様に似るため、専門用語で「トラ」と呼ばれています。

1点ずつ風合いが異なるのが天然の革ならではの面白さです。
(※スーパーソフト以外の革にも当てはまります)




Q. 白い跡のようなものは何ですか?

<原因>
・爪跡等の引っかき傷は白く跡が残る原因となります。革の表面に爪を立てないよう十分にご注意ください。

・前頁の「トラ」と呼ばれる、皮のたるみをなめした革の特徴により、周りより部分的に色が薄くなる事があります。

・革には、もともとその牛が持っている脂があるため、稀にその地脂が浮き出ると部分的に白くなる事があります。(人間と同じように牛によって脂の量には個体差があります)

・脂は寒さにより固まる性質があるため、特に寒い箇所に置くと浮き出る可能性が高くなりますが、脂の多い牛の革が使用されていると季節に関わらず出る事があります。



<対応方法>
・寒さが原因の場合、暖かいところへ移動させてしばらくすると消える事があります。

・指や手のひらを使い、白い箇所をゆっくり擦ると摩擦熱で消える事があります。

・水で濡らし、硬く絞った布で白い箇所を2~3 回ゆっくり擦ると消える事があります。




Q.革クリームは使用できますか?

A.革の持つ油分ががありますので、特に必要はありませんが、市販のものも問題なくご使用いただけます。

革表面に付着したチリやほこりをブラシなどで払い落としてからご使用下さい。

また「防水スプレー」もはっ水効果を得られるだけでなく、汚れが付きにくくなるメリットがあります。

いずれの場合も、まずは底などの目立たない部分でお試しいただいてから、全体へご使用下さい。




Q.どのように保管すれば良いですか?

A.湿気の少ない風通しの良い場所で保管して下さい。

湿気はカビの原因となりますので、雨に濡れた場合などは特にしっかりと陰干しして乾燥させてから保管してください。

保管の際、新聞紙などで詰め物をしていただくと「型崩れ防止」および「吸湿効果」が得られるのでオススメです。
(※スーパーソフト以外の革にも当てはまります)




スーパーソフト製品」を実際にご使用になられてのご感想など、頂戴できると幸いです。


ご意見、ご感想はコチラ


スーパーソフト製品一覧はコチラ

トップへ戻る
お問い合わせ