革製品はお手入れをすることで、劣化を防ぎ永くご愛用頂くことができます。
ここでは自宅で簡単にできるお手入れと保管方法をご紹介いたします。
<ご使用前>
購入時点で市販の防水スプレーをバッグ全体に塗布し、乾燥させます。
防水スプレーを塗布することにより、水分のみでなく汚れもつきにくくなります。
まずは目立たない場所でお試しいただくことをオススメいたします。
公式オンラインショップでもレザーケアグッズとして防水スプレーを販売しております。
<ご使用中>
素材表面に雨などの水気がついた場合、柔らかい布で軽く表面を拭ってください。
水分がついた状態で放置されますと、バッグ表面に付着したほこりなどが水分とともに素材に染み込み、色ムラなどが生じる場合がございます。
使用後は目には見えないチリやホコリが付着します。
柔らかいタオルで素材の表面を撫でるように軽く拭くことも長持ちの秘訣となります。
チリやホコリがついた状態で水分がついてしまうと不純物が素材内面に染み込み、色ムラの原因となります。
<ご使用後>
バッグの中に丸めた新聞紙などを入れ、型崩れ防止および革に含まれた湿気を取り除きます。
シリカゲルなどの乾燥剤による除湿も効果的です。
バッグも使用後は疲れています。
大気中の湿気を含んだ状態で、いびつな形で保管するとその形状にクセがついてしまうことも少なくありません。
一度ついたクセを元に戻すことはかなり困難な作業となるため、普段からバッグのシワが伸びた状態での保管をオススメ致します。
バッグの容量ほどの丸めた新聞紙は「吸湿」「形状保守」など、とても優秀な助役となります。
<保管時>
風通しの良い直射日光の当たらない場所での保管をお願いいたします。
また保管の際、他の素材と接触した状態にならないようにしてください。
素材によっては、革への色移行および変色につながる場合がございます。
防水スプレーの効果が薄まってきた際は、改めて素材表面のほこりを拭き取り、再度スプレーを塗布して下さい。
当社の革(スーパーソフト)は革本来の風合いを活かすために、過度な染色は
施しておりません。
使い込むごとに更に柔らかくツヤが出てきますので、長くご使用頂くと更に商品の良さが増していきます。
また普段使いで起こりやすい、爪などに引っ掻き跡も革を指の腹で撫でることで目立たなくなります。